のんびり仙台。

仙台でのゆったりとした生活の、お話。

友あり遠方より来たり。


久しぶりに、友人夫婦が泊まりに来てくれた。至らぬ点の多い我が家に、笑顔で泊まりに来てくれる夫婦が、私は好きだ。

到着してすぐ、発見される我が家秘蔵のゲーム「村の人生」。ボードゲームなんだけど、木のコマで味があっていい感じ。旦那が席を外していたので、夫婦と私の3人でプレイ。そしてこのゲーム、プレイ時間が長いの!3時間はかかる。

延々とプレイしていると、もう1人友人が遊びに来てくれた。わーい。今夜はたこ焼きパーティーよ!

ということで、プレイを途中で旦那に押し付け、たこ焼き作りにシフトチェンジする私。うちの鉄板は、一筋縄ではいかない。けど、たこ焼きの生地は美味しいので多少焦げてもボロボロでもおっけー!楽しく焼く。

ゲームの勝敗はポイントが多い方が勝ちで、友人(旦那)、友人(奥様)、私(からバトンタッチした旦那)の順でした。戦略も伝えずバトンタッチしたので、これで良し!そもそも戦略、多分無かった!(笑)たこ焼きを作りながら、夜は更けていく…。

翌日はうちの旦那は仕事。いってらっしゃいませ〜。朝食は、蒸篭にパン・野菜・ウインナー・卵を入れて、まとめて蒸しました。1人1蒸篭。とても簡単、便利。

今日のパンは、オ・フルニルデュボワのバタール。パンを蒸すと、なんともいえないふんわり感を楽しめます。野菜は、とうもろこし・じゃがいも・にんじん・おくら。とうもろこしは、皮ごと蒸すと甘〜い( ´ ▽ ` )卵は、蒸すとツルン!と殻が剥けます。なぜだろう、でもとても気持ち良い。

何にも味付けしないで蒸して、お好みでドレッシングやクレイジーソルト、ポン酢などをつけて食べます。でも味付けしなくても、素材の味で充分楽しめます♪蒸篭で蒸すって、素晴らしい。

外出後のランチは、みやカフェで!初めて行きましたが、ランチはなかなかボリューミー。

f:id:morphocno:20150622183819j:image

魚と肉が両方楽しめる、素敵なセットを注文。特にイワシのオイルサーディンが美味しかった!オイルサーディンって、初めて食べたかも〜( ´ ▽ ` )素晴らしい!

ランチの後は一度うちに戻ってまったりしてから、友人夫婦は帰路につきました。楽しかった!また遊びに来てね!