のんびり仙台。

仙台でのゆったりとした生活の、お話。

大河原の梅まつり2016.6.19

今年も心待ちにしていた、大河原の梅まつりに行ってまいりました!

今年で3回目の参戦です。

 

1年目は雨で梅狩りができず、マスに詰め放題で梅をGETし。

2年目は小雨の中、梅狩りで梅をGETし。

そして3年目の今年は、曇り空の中、梅狩りを堪能してきました。

 

昨年学んだこと。

それは、早く行けば行くほど良い梅が残っていて、梅狩りがしやすい!ということ。

友人と結託して、開始時間前に梅狩りの集合場所へ向かいました。

あと昨年は小雨のせいもあって、足元が泥だらけになったので、レインブーツを履いて、雑巾を持って行きました。

服装は汚れても良い格好で、頭に葉っぱやら虫やらがついても大丈夫なように帽子を被って、準備万端!


f:id:morphocno:20160620204054j:image

 

朝一番で行ったかいがあり、梅の実がいっぱい!

友人と、大興奮で梅を摘み取ります。

今回は私は梅を3キロ狩るつもりで来ました。

がっつりしょっぱい梅干しを2キロ、甘い梅干しを1キロ作るんだ~♪


f:id:morphocno:20160620204027j:image
 
傷の無い、大きな大きな青梅ちゃん♪
1キロ300円という、激安価格で手に入れました♪
狩りすぎて4キロになりましたが、摘み立て鮮度抜群の梅が、手に入りました!
 
梅を購入するときに、受付の梅農家の方が梅シロップを飲ませて下さいましたが、それがもう濃厚で絶品!どうしたらこんな味の梅シロップが作れるのかしら?とってもスッキリとして、酸っぱくないシロップでした。いつか、こんな梅シロップを作ってみた~い!
 
さてさて、早々に帰宅したら、さっそく梅仕事です♪
 
 
■■■忘備録~梅狩り~■■■
・梅狩りは、朝一番が狙い目
・服装は、帽子・レインブーツ・長袖長ズボン(虫対策)
・一応雑巾を持って行く(雨が降らなければ大丈夫だけど)