のんびり仙台。

仙台でのゆったりとした生活の、お話。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年の、おせち。

いつもは(私の希望で)義両親も一緒に、おせちを食べながらの年越しだったけど。今回は自分たち夫婦だけなので、少しだけ作った。伊達巻は、今までで1番良い出来。クッキングシートを折って作る型を、サイズ間違えたせいで薄い伊達巻になってしまったけど。…

英国王のスピーチ。

※誤字を修正しました×聴覚療法士→○言語療法士以前から気になっていた、英国王のスピーチという映画を観た。英国の皇太子が、吃音を治すべく言語療法士と二人三脚で努力し、遂に国王としてスピーチをする…というお話。以下、ネタバレになるかも。皇太子「吃音…

ぎゅうぎゅう焼き。

今、流行ってるらしいので作ってみた。オーブンの鉄板いっぱいに作って、翌日のお弁当箱にも、ぎゅうぎゅう詰めようという魂胆で。材料を、買い込む。鳥もも肉海老じゃがいも玉ねぎ人参パプリカブロッコリーマッシュルームオーブンで結構焼くっぽいので、大…

蕪の、煮物。

旬の野菜は、お安く手に入る。美味しそうな蕪を見つけ、いそいそと購入。蒸篭で蒸そうと思ったけど、私、そういえば煮た蕪が大好きだった。そうだ、煮よう。煮物に、しよう。とろとろに柔らかくなった蕪を想像しながら、レシピ検索。今日はひき肉と一緒に、…

自家製梅シロップの、お湯割り。

ストーブの上で、お湯を沸かし。今日も楽しく、おうちカフェ。大河原で6月に、木からもぎ取ってきた大きな梅。それを自分で漬けた、梅シロップちゃん。夏は氷と水で割って、カラカラ涼しげな音がするジュースで。そして冬は、ホカホカ湯気立つお湯割りで。頂…

ストーブの上で、干し芋炙る。

一度やってみたかった。石油ストーブの上での、調理。震災の時に、石油ストーブがあればよかったなぁ…と思い、購入して、大切にしまい込んでいました。また震災が来た時用に。でも、せっかくあるのだから、使えば良いじゃないの。そう思って、今年から出動。…

とり野菜みそ。

ふらり立ち寄った、北野エース(古今東西のちょっと珍しい美味しい物を取り揃えたお店)で、とり野菜みそを発見!なんと!仙台でも、手に入っちゃうのですね!!とり野菜みそ…それは、以前ケンミンショーで取り上げられた、石川県の美味しそうなお鍋(の素?…

師走。

わっさー!(謎のかけ声)さすが師走、休日の予定どころか、仕事がある平日の予定までもが、物凄い勢いで埋まっていく。すでにパンク。とりあえず、前髪切りたい(´・_・`)身体を壊さないように、無理しないように。休むときは、休もう。そう思ってても、すでに…