のんびり仙台。

仙台でのゆったりとした生活の、お話。

2016年の、おせち。

f:id:morphocno:20151231233811j:image

いつもは(私の希望で)義両親も一緒に、おせちを食べながらの年越しだったけど。今回は自分たち夫婦だけなので、少しだけ作った。

伊達巻は、今までで1番良い出来。クッキングシートを折って作る型を、サイズ間違えたせいで薄い伊達巻になってしまったけど。その代わり、厚切りにしてみた。ふかふか。

鞍掛豆のひたし豆は、いつもと違う作り方をしたら、色が黒くなっちゃった。まるで黒豆。だけど、あっさりした豆の味が、美味しい。ポリポリ。

あとは煮物じゃ無くて、ぎゅうぎゅう焼きで。海老とホタテを、オリーブオイルとガーリックと生姜で揉んで〜♪ハーブソルトを切らしていたので、レインボーペッパーと伊達の旨塩をフリフリ。

豆は、水に一晩ひたしておけば、あとは煮るだけ。伊達巻は、材料をミキサーで混ぜたらオーブンで焼くだけ。ぎゅうぎゅう焼きもオーブンで焼くだけだから、楽チン( ´ ▽ ` )

昆布巻きといくらを詰めて、かまぼこはちょこっと飾り切りしたら…お正月感、出たかな?

今夜は夫が、手まり寿司を作ってくれた。とっても美味しい( ´ ▽ ` )年越し蕎麦も、夫が作ってくれた。大きな海老天、ネギ、かまぼこ。私1人で、今日のメニューを全部は作れなかった。感謝。

来年も無理せず、やりたいことを、できる範囲で少しずつ。

夫婦二人三脚で( ´ ▽ ` )