のんびり仙台。

仙台でのゆったりとした生活の、お話。

2016-01-01から1年間の記事一覧

じゃんけん。

夫と、じゃんけんをする予定。 今年のクリスマスに、 どちらがケーキを用意して どちらが料理を用意するか、決めるんだ~。 2人で分担して、作るんだ~。 去年は、夫が全部用意して くれてて、びっくりしたよ。 人生で初めてのケーキ、焼いてた。 でも私も、…

梅仕事2016 その2 ~梅酒作り~

さて、初梅酒作り。 ■用意したもの ・梅(1.5kg) ・梅酒を入れる瓶(1.8Lを2瓶) ・ホワイトリカー(1800ml) ・氷砂糖(700g) ・キッチンペーパー レシピは、こちらを参考にしました。 cookpad.com えっ、水に漬けてあくを抜くの?! ということで、慌て…

梅仕事2016 その1 ~選別&ほじほじ~

さて、昨年の梅仕事をどうやら下書きのまま放置していたようなので。今年はしっかり、梅仕事を記録したいと思います(来年の自分の為に)。 まず、今回作るのは「梅干し」がメインです。 しかし、どうしても出てくる傷梅。 まあ、梅狩りで木から直接もいでい…

【映画】ファブリックの女王

マリメッコ柄の創始者、アルミ・ラティアを題材にした映画、「ファブリックの女王」を観てきました!ファブリックの女王http://q-fabric.com以下、ネタバレ含む感想。---------------------------------------------マリメッコ柄の創始者、アルミ・ラティア…

大河原の梅まつり2016.6.19

今年も心待ちにしていた、大河原の梅まつりに行ってまいりました! 今年で3回目の参戦です。 1年目は雨で梅狩りができず、マスに詰め放題で梅をGETし。 2年目は小雨の中、梅狩りで梅をGETし。 そして3年目の今年は、曇り空の中、梅狩りを堪能してきました。 …

幸せって、なぁに?

幸せ、それは 自分がやりたいことを 自分の意志でできること、だと思う。 逆に不幸は、 自分がやりたくないことを 他人の意志でやらされること、かなぁ。

のんびり仙台。

全然のんびりしてない。 心の中が主に修羅場。 それがわかってて、のんびりできるように なりたいなぁ~、という願望がこのBlogの名前です。 「力を抜く」「リラックスする」ということが 理解できないみたいなのですね、ハイ。 しかし旦那は、「力を抜く」…

安倍総理の演説。

仙台の街なかで、安倍総理が演説してた。思わず足を止めて、聞いてしまった。今までいろんな人の演説を聞いたけど、選挙カーから聞こえる演説がうるさくなかったのは、初めてだ。皆さん、訴えたい思いが強すぎて、ハウリングを起こすくらい大声で耳が痛くな…

トラウマコレクション。

カウンセリングで、過去のトラウマをひとつずつ手放していく。あれは過去のこと、と自分の中でけりをつける。ひとつ、またひとつ。どれだけあるんだ、トラウマよ。コレクションする趣味は、ない。トラウマコレクションの断捨離ができたら...もっと自由に生き…

夫婦で暮らす。

ふと思ったんだけど、赤の他人だった夫と、同じ屋根の下で暮らしていられるというのは、すごいことだなぁ。他人と暮らすって、ストレスが発生することだし。結婚から、もう何年もストレスなく暮らせているのはありがたいことです。夫にも聞いてみたけど、夫…

勾当台公園。

今日は仙台三越でお弁当を買って、勾当台公園で食べてみた。んー、とっても良いお天気。遠足かな?紅白帽の子供たちも、敷物広げてお弁当。今日の私のお弁当は、鐘崎の限定20食のお弁当。その場で、ほかほかご飯を詰めてくれました。魚の揚げ物に、ピリ辛の…

夏にすること夏にしたいこと100選|楽しいことは遊ぶこと

夏にすること夏にしたいこと100選|楽しいことは遊ぶことさすがに全部は無理だけど、何個かやりたいなぁ。夏は、もうすぐ。うきうき、ワクワクするなぁ。

家具が欲しい。

小さい頃から「大地震が起こる」と言われて育ち。実際地震が多く、東日本大震災も経験し。高いところに、物を置けなくなった。置いても、軽いものだな~。新しく家具が欲しいんだけど、高さの低い棚になりそう。棚の上が寂しいので、何か写真でも飾ろうかな…

揺らぎ。

佐藤初女さんは、おっしゃいました。心の枝葉を揺らしても、幹が折れなければ良い、というようなニュアンスのことを(うろ覚え)。心ざわつく時でも、自分という幹をしっかり持ち、嵐が過ぎるのを待ちましょう。今日もまた、ざわざわ。

祭り囃子が聴こえる。

明日は、仙台の青葉祭り。街中を、すずめ踊りの行列が練り歩く。じゃあ、なんで今日、祭り囃子が聞こえてきたかというと...会社の敷地内から、聞こえてくる。地元企業では、会社でチームを作ってすずめ踊りをするところもあって。この時期は、屋上やら駐車場…

お薬師さんの、手づくり市。

毎月8日は、薬師堂で手づくり市があり。夫と、久しぶりに行ってみました。薬師堂駅が出来たので、アクセスが便利になりましたね。お薬師さんの手づくり市は、食べ物ゾーンと雑貨ゾーンがあり。経験から行くと、食べ物ゾーンから回るのが吉。売り切れちゃうか…

かぶの、煮物。

今日もまた、COOKPADの人気レシピでご飯を作る~♪料理は苦手だけど、「レシピに忠実に作る」という能力はあるようなので。人気レシピなら、間違い無い!( ・∇・)簡単!かぶの挽肉トロトロあんかけ by アンannehttp://cookpad.com/recipe/1123384 #cookpad今…

山形の、だし。

今、私の中で、山形の「だし」がブーム。スーパーでも売ってるんだけど、今回初めて作ってみた。レシピはいつもどおり、COOKPADから。山形の『だし』・・kikusui流 by kikusui http://cookpad.com/recipe/387861まずは材料を、刻む。とことん、刻む。とんと…

まさかのインフルエンザ。

GW直前のこの時期に、会社でインフルエンザが発生。感染してないといいんだけど...現在の体温、37.1℃。微熱。なかなか高熱が出ないタイプなので、インフルエンザと確定したことって人生で1度も無いわ~。もしインフルエンザなら、明日発症してもらわないと…

書きたいこと。

書きたいこと。浮かんでは消し、浮かんでは消し。何かを気にしていたら、何も書けないなぁ。そんな日々。つれづれなるままに書くのは、覚悟と度胸がいる。まー、私が書くことがそんなにあちこちに影響があることなど、無いから。書こうー。

今は、幸せ。

目が覚める。過去はあれでも、今は幸せ。なんの不満もないのに、辛くなるのはもったいない。幸せをくれる友人に、同僚に、夫に感謝して。今日も明日も、生きていこーう。

内蔵がひっくり返るような。

色々あって、精神的に大ダメージ。原因となったできごとは、もうどうでもいい。問題なのは、何が起こっても全力で自分を責める自分がいるということ。責める自分に限界まで耐えて、耐えきれなくなって爆発して。その、後。不眠ぎみの私が、過眠になる。寝る…

のあああ。

私にできることは何もない。心のケガをしてる人を、病院に行くように説得するくらいしか、できない。無力で。プロじゃないし。自分の中にも、やっかいなもの飼ってるし(中二病的表現)。あとはもう、ただひたすら幸せを願う。今より少しでも、幸せを感じられ…

茶器 ひとしずく。

運命って、あるのね...宝瓶(とってのない急須)が欲しくて、探していました。しかし宝瓶は、東北ではあまり使ってないんですよね...見つけても、初心者には手の届かないお値段だったり、気に入った柄じゃなかったり。難航していた宝瓶探しが、本日ついに決着…

友あり、遠方より来たり。

先日、ご夫婦で遊びに来てくれました。昨年は自分の精神的な調子が悪く、なかなか友人とも会えなかったので。素直に嬉しい。このベーコンを、もらいました。ベーコンの、しおりです。まさかの、食品サンプル!いや、すごい。朝食に出したら、誤って箸つける…

春にやりたいこと。

ハッ!と気付いた。春だ、そうだ春だ!春にやりたいことを、リストアップ。・苺大福を食べる・お花見をする・カフェモーツァルトアトリエから、広瀬川を眺める・森林浴(泉ボタニカルガーデンor野草園)あまり欲張ると大変だから、少しだけ。しかし、さっそく…

男の料理・ハッシュドビーフ。

忙しくしていたら、夫が夕食を作ってくれた。ハッシュドビーフ。お財布渡して、自分はやることに没頭していたら、「ご飯だよ~」と呼ばれて、美味しいものが用意されている幸せ。今日もありがとう。

繁忙期。

年に一度の、繁忙期到来。 2月から3月は、毎年繁忙期+家のあれこれで忙しい! 夫婦は二人、働いてるのも二人。 どっちかが体調崩しても、仕事の量は変わらない~♪ ・・・そう、前回私が体調を崩した直後、夫は高熱を出し。 私は自分に遷らないよう、全力で…

愛ある。

2月。 体調不良により、寝込む。 その後回復し、気づけば、居間のテーブルの上に、ゴディバのチョコ。 あ~、夫が会社でもらってきたのね。 ・・・もしかして、バレンタイン、終わった?(´・ω・`) 妻としての、もの悲しさ。 この男性と結婚したのは私なのに、…

検討の日々。

今年は物欲が爆発しているような気分。 いやいや、どれもこれも必要なものなんだけどね。 家具・家電・スマホ・タブレット・服・本、等々・・・ 検討しては迷い、を繰り返す。 お金は限りがあるから、きちんと優先順位をつけて購入しようと思う。 おじいちゃん…