のんびり仙台。

仙台でのゆったりとした生活の、お話。

山形の、だし。

今、私の中で、山形の「だし」がブーム。
スーパーでも売ってるんだけど、
今回初めて作ってみた。

レシピはいつもどおり、COOKPADから。

山形の『だし』・・kikusui流 by kikusui http://cookpad.com/recipe/387861

まずは材料を、刻む。
とことん、刻む。
とんとことんとこ、とんとんとん。

刻みながら、いろんなことを考える。

簡単に刻める機械、無いかな~?とか。
山形の人はこんなに細かく刻めるなんて、
忍耐力があるのかな~?とか。
「刻むだけであとは楽だから、頑張るぞ!」
とか思ってるのかな~?とか。

気付けば、倍量を刻んでいた。

みょうがを、刻む。
サク、サク、サク。
みょうがって、あんまり使わないな~。
切り心地、良いなぁ~。

大葉も、刻む。
匂い立つ、爽やかな香り。
心踊りますね、大葉の香りって。

刻んだ材料と調味料を混ぜて、完成。


f:id:morphocno:20160430205820j:image

豆腐にかけて。頂きます。

あ~、美味しい!

自作でこんなに美味しい
「だし」が作れるなら、
何も文句はありません♪ヽ(´▽`)/