のんびり仙台。

仙台でのゆったりとした生活の、お話。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

赤かぶ。

スーパーに買い物に行くと、いつもは見かけない野菜が鎮座している時がある。食べたことがないものや、調理したことのないものも多い。旬だからこそ、スーパーに鎮座しているのだと思う。今回は、赤かぶ。大きな大きな、ソフトボールくらいの大きさの、赤か…

お味噌屋さんの、田楽味噌。

絶対美味しいでしょ!と思って、買ってくる。大根とこんにゃく(あく抜き不要タイプ)を蒸籠に入れて、蒸し蒸し…湯気立ち上る熱々の大根とこんにゃくに、甘〜い香りの田楽味噌を乗せて…じゅわ、っと溢れ出す水分に、味噌が混じって…ハフハフ、うまうま( ´ ▽ `…

アドベントカレンダー。

ついに、この季節がやってきました。さあ、アドベントカレンダーを準備しよう!私とアドベントカレンダーの出会いは、小学生の頃。教会の日曜礼拝に通っていた私は、牧師先生と奥様から、アドベントカレンダーを見せてもらいました。キリスト生誕のアドベン…

浅田飴。

がっつり風邪をひき。喉を枯らし。咳が、止まらず。そんな私に、同僚が咳止めのドロップを勧めてくれた。正直、スースーするのが苦手だから、今まで避けて来たけど…これが、びっくりするほど効いた。そして、耐えられる程度のスースーだった。これはいい。同…