のんびり仙台。

仙台でのゆったりとした生活の、お話。

浅田飴。

がっつり風邪をひき。

喉を枯らし。

咳が、止まらず。

そんな私に、同僚が咳止めのドロップを勧めてくれた。正直、スースーするのが苦手だから、今まで避けて来たけど…これが、びっくりするほど効いた。そして、耐えられる程度のスースーだった。

これはいい。同僚に感謝しつつ、さっそく薬局で自分好みの咳止めドロップを探した。ドロップは、いろんな種類があって…どれも同じに見えたけど、よく見たら違うのね。パッケージの裏側を見て、何が違うかチェックチェック!

これは…シュガーレス?これは…医薬部外品?こっちは…第2類医薬品?これは…1回3錠?こっちは1回2錠??

色々比べて考えた結果、浅田飴の、シュガーレスの青りんご味にしました。あまりスースーしなさそうで、青りんご味は好きな味なので。いけるかな、と。

そもそも飴ってあまり食べないので、1回3錠、2時間おきに1日6回と書いてあるのを見て、ギョッとしました。1日18錠……シュガーレスじゃなかったら、結構なカロリーでは(ー ー;)用法通りではないけど、1錠でも咳がかなり収まるので、咳が気になる時に1錠、ポイッと口に入れることにしました。

病院にも通ってるけど、若干良くなってきたかなぁ。この冬は、浅田飴とお友達。