のんびり仙台。

仙台でのゆったりとした生活の、お話。

安倍総理の演説。

仙台の街なかで、安倍総理が演説してた。
思わず足を止めて、聞いてしまった。

今までいろんな人の演説を聞いたけど、
選挙カーから聞こえる演説が
うるさくなかったのは、初めてだ。
皆さん、訴えたい思いが強すぎて、
ハウリングを起こすくらい大声で
耳が痛くなるのが普段の演説なんだけど、
総理の演説は大声ではなかった。

聞いてもらえる、耳を澄ましてもらえる
前提の、穏やかで安定した話し方だったなぁ。
あとは、謙虚で前向きな感じがした。
不安をあおるような演説をする人も
多い中、足元固めて前に進むような
演説って、なんか新鮮だった。

力強いのと乱暴なのは、違うんだなぁ。
穏やかに力強く、安心感を与える。
この方が、今の日本の総理大臣なのか。

良い経験をしたなぁ。
総理、お疲れ様でした。