のんびり仙台。

仙台でのゆったりとした生活の、お話。

ぎゅうぎゅう焼き。

今、流行ってるらしいので作ってみた。

オーブンの鉄板いっぱいに作って、翌日のお弁当箱にも、ぎゅうぎゅう詰めようという魂胆で。材料を、買い込む。

鳥もも肉
海老
じゃがいも
玉ねぎ
人参
パプリカ
マッシュルーム

オーブンで結構焼くっぽいので、大きめにザクザク切る。鳥もも肉と海老は、それぞれビニールに入れて、オリーブオイルとニンニクチューブを入れて揉んでみた。

それを、オリーブオイルを塗った鉄板にぎゅうぎゅうに並べて…さらに上からもオリーブオイルをかけて。ローズマリーとか使うらしいんだけど、無いのでハーブソルトを振って。

f:id:morphocno:20151219145322j:image

さあ、オーブンに、いってらっしゃい!

オーブンから帰ってくると、縮むと聞いていたけどあまり縮んでない。あれ。とりあえず食べてみると……うーん、もう少し焼いたほうがいいなぁ。焼こう。焼こう。そうして、何度か焼き足して、完成。

f:id:morphocno:20151219194212j:image

カラフルで美味しくて、野菜がたくさん食べられて。いいなぁ。鶏肉と海老をニンニクで揉んだのは、正解だった。食欲の沸く、香り。また作ろう。美味しいは、素晴らしい。