のんびり仙台。

仙台でのゆったりとした生活の、お話。

蕪の、煮物。

旬の野菜は、お安く手に入る。

美味しそうな蕪を見つけ、いそいそと購入。蒸篭で蒸そうと思ったけど、私、そういえば煮た蕪が大好きだった。

そうだ、煮よう。煮物に、しよう。

とろとろに柔らかくなった蕪を想像しながら、レシピ検索。今日はひき肉と一緒に、とろみをつけて煮よう。

蕪の皮って、どう剥くのが正解なのかしら??なんて思いながら。皮を剥いて、葉を刻んで。葉は、いつもはふりかけにするけど、今日はお味噌汁にしましょう。大根の葉や蕪の葉は、好きです。

他にも色々作ってたら、煮過ぎたような気がします。でも、柔らかくなって味がしみたなら、細かいことは気にしない(ように努力中)。

ほっこり温かい蕪は、箸でスッと切れて、まさしくとろけるような口あたり。美味しい( ´ ▽ ` )優しい味の、柔らか〜い、煮物。

f:id:morphocno:20151217012440j:image