のんびり仙台。

仙台でのゆったりとした生活の、お話。

ネギ。

小ネギ、というのかしら。薬味とかに使う、細い緑のネギ。あれを軽快に、刻んでいく。

嘘。切るの下手だから、ゆっくりゆっくり。ザクッ。ザクッ。

刻んだネギは、冷凍庫へ。

これから暑くなるので、そうめんや蕎麦を食べる時の薬味にするのです。めんつゆを冷やすのに、ひと役買ってくれます。氷だと水っぽくなっちゃうけど、これならいい感じ。薬味ってそんなに使わないから、冷凍保存できるのはありがたい。

生姜も茗荷も、冷凍できるのね。今度やってみようかな。麺類に、味のアクセントを。

ネギの根っこをコップに入れて、水を入れてみた。植物を育てるのが苦手な私だけど、これくらいなら。

植物が育つ姿を見るのは、好き。