のんびり仙台。

仙台でのゆったりとした生活の、お話。

大河原の梅祭り。

毎年6月の第4日曜日は、宮城県柴田郡大河原町の、梅祭り〜!去年初めて行ったけど、立派な青梅が手に入るので、今年も心待ちにしていました。

目的は、梅狩り。

去年は雨でできなかったけど、今年も雨でダメそうだな…と思っていたけど、なんかギリギリ天気がもってくれて、参加できました!

しかし、いつ雨が降って中止になるかも怪しいので、とりあえず量り売りで1キロ確保。あとはできれば梅狩りしたのを買いたい。

f:id:morphocno:20150629003805j:image

少し離れた場所まで車で行き、そこから送迎の車に乗り換え…細くて急な山道、ぐねぐね道を登ると、たくさんの梅の木が迎えてくれました( ´ ▽ ` )

f:id:morphocno:20150629004007j:image

梅が、でかい!鮮度最高!もう、ピッチピチ!(≧∇≦)梅シロップ用の青梅を、夢中で摘み採ります。友人は1キロ、私は2キロ!青梅、ものすごくキレイで感動。この子たちが、うちの子(シロップ)になってくれるのね〜( ´ ▽ ` )嬉しい♪

f:id:morphocno:20150629004425j:image

そんなこんなで、大きめのキレイな梅が、ゲットできました!代償は、ドロドロになった靴とズボンかな……うん。来年はレインブーツ持参を心に誓った。

梅の実は、結構低いところに実っているので、子供も簡単にできて良いと思います。なんか…年々梅を買う量が増えていますが気のせいでしょうかね。はまりそうです。

その後、友人に「橙」というカフェに連れて行ってもらいました。

f:id:morphocno:20150629005152j:image

美味しい生パスタのお店です♪今度はデザートも食べたいなぁ( ´ ▽ ` )

帰りにもち豚館に寄ってもらい、もち豚を買って。全部背負って、電車で帰路に着きました。去年は旦那も一緒だったから、荷物もそんなに重くなかったけど…去年1.8kg、今年3.2kg!

さあ、楽しい楽しい梅仕事の始まりです♪